【MHF】ゲームパッドのキー設定をいじってみた

スポンサードリンク

Logicool PCゲームコントローラー MHF5.0 スターターパッケージ GPX-451MHF 台数限定

ゲームパッドとPSP版モンスターハンター ポータブル 2nd Gのボタン割り当て設定が違いまだ操作が慣れていないので、何とかならないかといろいろといじってみた。

設定画面

一番のネックは、右アナログスティックで攻撃をするところ。やはり、PSPのようにボタンで攻撃をしたい。

操作タイプ選択画面

そこで、操作タイプDのキー設定にし、睡眠学習で試しに操作した。なぜか違和感があり使いづらい。使用できるボタンの数が減った事で、ボタンの同時押しをしなくてはいけなくなったりと少々面倒くさく感じてしまった。それに、余っているボタンがもったいない。

タイプDボタン割り当て設定画面

タイプDに見切りを付け、ボタンと右アナログスティックの割り当てを入れ替えてみたら、剥ぎ取りなどが動かないし、アイテムを選択しただけで抜刀動作をしてしまう。どうやら、「基本アクション操作」と「システム系操作」の割当ても変更しなくてはいけないらしい。

面倒だけど、これらも変更して操作してみると最悪。右アナログスティックで採取やアイテム選択などが使いづらすぎる。結局、最初の操作タイプAに戻す事にしました。

結論!デフォルト設定が一番!

ボタン4のチャットメニューがウザイので、設定クリアしたのが唯一の変更点でした 🙁


スポンサードリンク



モンスターハンターフロンティアオンライン推奨スペックゲームPC

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2009 年 4 月 18 日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:ガジェット

トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. サリ より:

    ゲームパッドは同じのつかっています。

    タイプAをやっているのですが、ボウガンが非常にやりずらいです;;

    よかったらおすすめのボウガンのボタン設定おしえてくれませんか?

    お願いします。 😛

    • 鷹斬丸 より:

      > サリさん

      ボタン設定は、タイプAそのままです。ボタン設定は全くいじっていません。

      ボウガンの操作は、馴れるしかないと思います。


このページの先頭へ